今日より明日はイイ日になるさ

一日一歩、明日をヨリヨクしていく日記

巡る巡るよ、時代は巡る〜

大雪すごかったですねぇ❄︎

みなさんお怪我無く過ごせましたでしょうか?

 

私の住んでいるところは結構降雪量が多く、家近辺は子供が喜ぶレベルに残雪が、、、そんな中、ちゃんと出勤でしたね~ 笑 車で片道1時間半の距離が、プラス1時間でした(T_T)

 

上司は言います。『雪=休むなんてないから』『他の現場で雪で休んでいる人なんていないからね』。ついでに言うと『俺、今11連休中だよー』、まるで武勇伝かのように。

 

こんなにやっている自分はすごい。俺こんなに必要とされていて忙しい、それでもへっちゃら、やりこなしているんだぞと言いたいんだろうな。

きっと忙しい自分に酔っているのでしょう。

労基に引っ掛かりますよ。。。

 

わたしはこれを古い日本の悪習だと思っております。

 

前職もお店を開店遅延させないことが全てにおいて優先。震災でも、体調不良でも、血縁者の不幸でも…

それは現代の価値観とは乖離しており、

何より私の中のこれからの世界には理解も価値もない世界観🌏 

 

休まないことで、仕事に穴をあけない、責任感が強い、わかりますよ。言いたいことは。やり通すことがすごいことなのもわかります。

 

ただそれ以上に犠牲にすることの多さに気付いてしまったのです。。。

 

ふと思ってしまう。凍結した道路を車で進みながら、命をかけて仕事に向かう意味、家族に心配をかけて向かう意味、家族が飢えないよう行かなくてはならなという責任、いろいろな感情が混ざり合い、朝焼けに命の尊さを感じさせられながら、自分の行動を自分で選べない歯がゆさ、早く抜け出たいなぁ、貧困生活 (ToT)/ と。

 

自由ってなんだろう

日々自問自答

サラリーマンからの脱却?

貧困からの脱却?

お金持ちになること?

 

答えは自分次第

今を楽しめればそれはきっと

心の自由なんだろう

これは今までも実現してきた気がする

じゃあ次の段階を目指そう

お金を増やして

選択の自由を得よう

行動の自由を得よう

 

自分にも家族にも見せてあげられなかった世界を見せてあげよう

 

着地が見えない道を本気で頑張り続けるって大変

本気で頑張り続けるってなかなか難しい

 

現実は本当に1円でも厳しい日々が続いています

明日をどうしようかと日々悩む

体の中にこの状況を何とかしたい、でもなかなかどうにも出来ない、燻りというガソリンが波打っています

支えてくれる家族の笑顔、今までの我慢してきた自分、助けてくれた人たちへの恩返し、一つ一つの気持ちの火をくべて望んだ未来へ真っすぐ走りきるんだ

天職への転職 その軌跡 ②

現職に至るまで、日雇い派遣をしておりました。接客業がながく年間数千人対応しておりました。そして人とのトラブルで退職。

なので、いったん『人』と関わるお仕事は離れたいと漠然と思ってはおりました。ですが、資格もない、経験値も偏った人間には選べる選択肢は少なく、職種を選ばなければもしかしたらすぐ定職には就けたのかもしれませんが、ずるずると不安定な状態が継続。。

 

しかし、

現職に就くまでその間、いろいろな出会いと経験をさせていただきました!

 

お仕事 その1

資格も経験もない私でもチャレンジできそうで、惹かれたお仕事があり応募。

自然にふれ、生命を育み、食し、生きる糧を得る。朝日と共に仕事をはじめ、日没共に仕事を終える。生きるを感じながら働けるだろう。(これは私のイメージです笑)

 

はい、『農家』です👒

 

前々から少し興味のあったお仕事で、ちょうどシーズンなのかいろいろな農家さんのスポット求人がありトライしてみました。

 

キャベツ、はくさい、オクラ、ネギ、トマトetc… 

 

ご縁もあってなのか、どちらの農家さんも良い方ばかりで、とてもいい経験をさせていただきましたm(__)m その中で特に良くして頂いた農家さんとは今もご縁があり、現職の空いている日にはお仕事のお手伝いに伺っております🥬

ストレスのない職場で、現職で疲れた時に行くと本当に癒されます。個人農家さんなのですが、こんな私を社員にとまで声をかけて頂けるほどの仏さまです。しかしながら家族を養う給料までにはちょっと考えてしまう金額で泣く泣く断念致しました。。

 

お仕事 その2

求人の文言に惹かれ応募。

 

未経験者歓迎、ゆっくり教えます!8時~17時定時!土日祝完全休!

月給27万~45万!運転中は自分の好きな音楽を聴きながら自分のペースでお仕事を…

 

はい、『配送ドライバー』です🚚

 

もうここは問題だらけの職場でした。

 

お電話で数回やり取りをし、いざ面接へ。面接担当官は専務さん。

お若そうな方で、えー、頭髪パンチ、タトゥーあり… すごくラフな感じで終始面接は進みその場で採用通知。外見よりは会話の印象は悪くはなかったのですが、やや怖いが先行しておりました 苦笑 

ただ、いつまでも日雇いで繋いでいる訳にもいかず、給料に惹かれたところもあり入社。これが間違いの始まりでしたね…

 

いざ初日。

集合が早朝3時⁉ 助手席にて同行し積込みと配送。運転して頂いた方はとても良い方で、親身にいろいろ教えていただきました。本当に感謝しております。

初めての配送業、終業は初日で18時頃だったかと…15時間労働。 ドライバーさんってこれ普通なのかしら 泣 因みに配送に追われ食事は運転中に食べるといった感じでした。

 

話が違い過ぎる…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

1週間様子見をするもこの過酷なルーティンは変わらず。

 

寝る時間もない、休憩もとれない、家族との時間もまったくです。。業を煮やし、専務に話が違うと直談判。じゃあ、求人にのっている給料よりは少なくなるけど別の配送ルートやってみますか? 

もうそれって、求人は嘘偽りですよね?しかも提案頂いたルートでも就業が6時~スタートとのこと。

 

結局、あまりにも内容に相違が多すぎて退職しました。

ただそれだけでは終わらず、給料を払っていただけない。。連絡はしたのですが、払っていただけない。。。

粘った結果、何とか支払いは頂けたのですが、直接受け取りのみとのことで行きました。 取締役&専務が待ち構えておりお話をし、説教を受け、数万円を受け取りやっと縁を切ることは出来ました。因みに、取締役もパンチ&タトゥー 笑 なんでここ入社しちゃったんだろうです 苦笑

 

後日談で、仕事を教えて頂いた方とは今でも連絡をとっているのですが、その方もブラック企業だと時間と共に感じてきたようで、私の少し後に退職をされたようです。

その方はドライバー歴が相当長い方だったのですが、会社移籍したばかりの方でした。業界長い方がそう言うってことは、きっと真黒けっけだったんでしょう 苦笑

 

お仕事 その3

以前書きました、唯一本業外で収益のある副業、「メルカリ」。経験も少しあり、これから伸びる業界として友人からも勧めもあり応募致しました。

 

はい、『リユース会社』です💡

 

入社した会社さんはベンチャー企業で、いざこれから店舗数を増やし始めるぞー!人を増やしていくぞー!と勢い勇んだ状態の会社さんでした。

店頭買取対応もしていたのですが、主にネット販売、買取がメインでそれをヤフオク中心にフリマサイトに掲載、販売をするお仕事。面接時にPCスキルのないことはよくお伝えしたのですが、体験入社などの実務経験をさせて頂いたりと時間はかかりましたが採用を頂き入社致しました。

 

先に結果だけお伝えすると、数週間で退職。。。情けない。。

 

退職理由は、、

まずは、PCスキル。「簡単ですよ」、「やっていくうちにできますよ」。それはベースがある方目線の発言でした。レベルが高い 涙

 

次に、基本マニュアルがほぼない。創業3年ほどの会社で、店舗数も3店舗といった感じで何も決まっていないことが多く、教える方によって内容が代わる代わる。そして教えるのも口伝えで教えている状態でした。覚えようがない。。。

 

そして、最後の決め手は、社長のワンマンっぷり。会社には社内用のSNSツールがあり、そこで従業員と近い距離で社長がコミュニケーションを取り易くなっていたのですが、横柄な物言いの応酬。まぁ、すごかったです。お金のこと、残業のこと、強要出勤のことなどなど、あぁ、まただめだぁ(T_T)

 

前職、ドライバーで擦り減ったココロではタイミング的に耐えられず辞めるという選択肢を選びました。

 

こう連発して入社、退社を繰り返していくと自分の社会適応力の低さに肩を落とし自信喪失。 それでも家に帰れば妻がいて、子供達がいて、カッコ悪い父ちゃんを見せたくなくて。。。踏ん張って就活を続けました。 その結果今のお仕事と出会い何とか低賃金ですが続けております。

 

転職活動にあたって、参考になるかは人それぞれかと思いますが、今回私が使った就活ツールは、『民間の転職サイト』『ハローワーク』、派遣は『フルキャスト』などです。

 

長くなりました。次回、『天職への転職 その軌跡③』で実際転職で使ったツールのことを少し話せればと思います。 更新少々お待ちくださいませ。